信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ワシ、長野県の道の駅を調査

こんばんわ😃

 

この間、道の駅巡りをしたので、

住んでいる長野県の道の駅のことを

調べてみました👍

 

f:id:purimo3:20200203145408j:imagef:id:purimo3:20200203145417j:image

 

長野県には、

なんと51ヶ所の道の駅があります。

一応そのうちの約6割、

32ヶ所に訪れたことがあります😤

 

道の駅はもともと

 

  • 休憩機能
  • 情報発信機能
  • 地域の連携機能

 

こういった機能性を持つ空間として、

一般道路に生まれました。

 

最近では特色のある道の駅も増え、

地元の特産品販売と合わせて

ますます注目が高まっているところです。

 

長野県だと、

温泉♨️施設が併設しているところが

多いですよね。

8ヶ所くらいかな、

そうでもないか😅

 

f:id:purimo3:20200203145428j:image

 

長野県の変わり種だとどこですかね?

風穴の里ですかね?

文字通り風穴があります。

夏場はひんやりとしています。

車を降りてから少し歩きます。

昔、蜂に追いかけられた記憶が・・・

 

一番の楽しみはフルーツですね🍎

特にぶどう🍇は

最近シャインマスカットが

出てきましたね。好物です😋

結構道の駅で買いますね。

 

f:id:purimo3:20200203145442j:image

 

おやきも有名ですね。

おがわ(小川)の道の駅の

おやきはよく食べました。

知り合いが買ってきたりしてくれたので

この間行ったら、改装工事中でしたね😭

GWあたりにリニューアルオープン

するのかな?

 

以前勤めていた会社では、

長野県内中を車で移動していたので、

よく利用していました。

 

今はそうでもないので、

知らない新しい道の駅が

出来ていますね。

ちょっと行ってみたいな🎶

 

#長野県 #道の駅 #車の休憩施設