信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ワシ、母親を語る

明後日26日は、母親の75回目の誕生日㊗️🎉

インターネットショッピングで

毎年花を贈っています🌸

 

f:id:purimo3:20200124140311j:image

 

母親は、7年前に癌で父に先立たれ、

独り実家で暮らしています。

実家は神奈川県の横須賀です。

 

私もなかなか帰る時間がなく、

一年間で会うのは、

二度くらいですかね😅

 

昨年末に少し帰りましたが、

その時も夕食を外で食べて🍱

翌朝定期検診があるというから

病院まで送ってお別れしました。

 

いつもこんな感じです😅

ほとんど寝に帰っているだけですね。

 

母は、私が小学生くらいまでは

専業主婦だったのですが、

小3くらいの時に、

好きなことをやりたいと、

考古学者になりました。

 

学者といえば偉そうに聞こえますが

他に適した表現が・・・

一応お金も貰っているみたいだし😅

 

主に弥生時代の研究をしています。

発掘作業してそれらの土器を石膏などで

つなぎ合わせてみたいなことをしています。

 

ある遺跡の編纂で本も出しています。

その本には、発掘時の協力者として

ちゃっかり私の名前も載っています👏

 

その他、父が亡くなってからは、

ウォーキングや父の趣味だったランニングで

5キロの大会にも参加しています。

 

カメラ(写真)も趣味です。花の接写に

凝っているようです🌼

 

バイオリン教室にも通っています🎻

母は車の免許を持っていないので、

バス・電車と乗り継ぎ往復3時間くらいかけて

教室に行っています🚌🚃

結構演奏会にも参加しているみたいです。

 

あとは町内会のいわゆる瓦版も

ずっと頼まれて作っているみたいです📋

 

色々と忙しいみたいなので、

私が実家帰るといっても居ない時があります。

 

そんなパワフルな母親ですが、

仕事は75で引退すると言っていました。

今年で75歳・・・

どうするんだろう❓

 

#母 #母親 #親子