信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ワシの夢 その三

昨日から始まりましたね。

NHK大河ドラマ麒麟がくる

 

戦国武将の明智光秀が主人公ですね。

 

明智光秀も結構城造りに

造詣のある武将だったとか…

 

そう私の夢の一つ、お城めぐり🏯をしたい‼️

 

f:id:purimo3:20200120080823j:image

 

昔からお城好きだったのだが、

昨今の城ブームで足が遠のきました😰

人混みが苦手なもので…

天守行くまで何時間かかったなど聞いたら😅

 

ただ最近また行きたくなってきましたね😆

 

姫路城をはじめとする有名な城は

もちろんのこと、安土などの城跡にも

行きたいですね。

 

実際行ったところでは、

長野県内の松本・上田・高島城🏯など、

 

f:id:purimo3:20200120080843j:imagef:id:purimo3:20200120080854j:image

 

県外だと彦根・熊本城🏯あたり。

 

f:id:purimo3:20200120080905j:image

 

日本百名城🏯だとまだ20くらいしか

行っていないですね😅

 

岩村城🏯のような石垣だけのところでも

十分堪能出来ますね。

数年前に家族で行ったけど、

自分だけが興奮していました😅

 

山城とか凄く好きなのですが、

最近どうなのでしょうか❓

歩くのは苦にならないのですが、

夏だと蛇とか🐍マダニとか怖いです😨

 

行くなら今でしょ‼️(古いか)

 

とりあえず今年の目標は、

近県の山梨と新潟ですかね😃

春日山城は、2、3度行ったことがあるけど、

一度も上まで登ったことがありません。

 

大河ドラマ関係だと、明智・岐阜・

一乗谷・坂本・福知山・黒井城🏯などが

絡んでくるんですかね❓

 

この間テレビで観たのですが、

黒井城なんて私大好きです❤️

ロマンというか、想像を膨らませて

くれるところですね😅

 

 

purimo3.hatenablog.com

purimo3.hatenablog.com